『キモい』と嫌われがちなアニメアイコンのディスアドバンテージ

 

※あまり穏やかな内容ではないため、繊細な人は読み進めずに帰りましょう

 

 

アニメアイコンは一般社会からのイメージが悪い

ある程度ネットを齧っている民にとって、もはや既知の事実ではありますが、コミュニティ活動においてプロフィールアイコンを二次元のアニメキャラにしているユーザー、いわゆる "アニメアイコンユーザー" はとりわけ評判が悪く、最もネガティブなハロー効果*1が発生する不名誉なアイコンカテゴリとなっています。

 

 

遠回しに茶を濁さず、ストレートに言ってしまえば

 

『アニメアイコンを嫌悪している人が多い』

 

※アニメアイコンとは二次元キャラクターアイコンの総称であり、アニメ作品のキャラクターであるかどうかは関係なかったりします。そもそも他所から見たらそんな枝葉など知ったことではありませんからね。

 

 

アニメアイコンが忌まれていると断言する根拠として、嫌いなアイコンを挙げるトピックになると、必ずと言ってよいほどにアニメアイコンがトップに君臨している上に、私が以前やっていたライブドアブログの検索クエリでも

 

  • アニメアイコン 嫌い
  • アニメアイコン キモい

 

といった検索ワードで私のブログ記事に辿り着いていたユーザーが大勢いらっしゃいました。(アニメアイコンについて書いた当該記事のPVは、350記事中、10番目くらい)

 

この情報過多 兼 活字大嫌い時代であるにもかかわらず、わざわざグーグルに打ち込むという "多大なる労力" を費やしてまで、『アニメアイコンが嫌い』という考えを強化したがっているユーザーが実際に多数存在していることになります。(あるいは否定材料を探している)

 

グーグルさんのサジェストもこんな有様をしています。

 

アニメアイコン 嫌い

 

余談として、上記画像にも映っていますが、アニメアイコンのネトウヨ率が高いのは何か理由でもあるんでしょうかね。心理学者さんいたら解説記事出してください。待ってます。

 

 

そんな感じで、嘆かわしくもアニメアイコンはキチ〇イが多いと言われている日の丸アイコンや、捨て垢粘着ユーザーの多い初期アイコン(未設定)よりも嫌われているというのが現実問題。『ククク...奴は四天王の中でも最強...』です。

 

ちなみにですが、インターネットで最も危険とされている四大アイコンは以下の4つです。

 

  • アニメアイコン
  • 猫アイコン
  • 日の丸アイコン(日章旗)
  • 初期アイコン(捨て垢が多いため)

 

 

こんなことを書いている私自身アニメアイコン(二次元ってだけでアニメキャラではないけど)が好きですし、場所によりけりですが二次元アイコンを設定しているので、嗜好の近しい徒輩の悪評を残念に思いますが、とはいえ事実は事実なので世間の冷たい目線───侮蔑も自分事として受け入れなくてはなりません。

 

知らない方が良いこともある、とはまさにこういうことを言うのでしょうね。アニメアイコンの人はショックを受けたと思いますが、私たちは世間一般からかなりバカにされています。

  

 

なぜ嫌われているのか

どういった点でアニメアイコンが嫌われるようになったのか。

 

むろん理由は一極したものではなく多岐にわたりますが、私見ではなく広く一般的に言われているものとしては以下

 

  • 気持ち悪い
  • 攻撃的なユーザーが多い
  • 粘着質
  • 常識やモラルに欠けている

 

見ている限りは主にこの4つです。ではそれぞれ見ていきましょう。

 

 

気持ち悪い

まず1つめの『キモい』は男性視点ではなく、女性的観点で『明らかにモテなさそうな男性が多いから』ということになります。陽キャはSNSでアニメキャラのアイコンを設定しませんからね。

 

女性がアニメアイコンを嫌う方程式としては以下です。

 

アニメが好き=オタク=モテない=キモい

 

ある種短絡的な発想ですが、一般的に上記の構図となってしまうため、オタクの女性を除いて一般女性の多くはアニメアイコンが嫌いです。いえ、嫌いというより『お近づきにはなりたくない』程度でしょうか。 

 

そして女性のみならず、男性であっても団塊世代以上のおじさんや自画像当たり前のヒエラルキー上位の若者はいわゆる "ナード(Nerd)やギーク(Geek)" であるオタク層に理解が無いため、アニメアイコンを嫌悪し煙たがります。

 

匿名の場だと以下のような辛辣な意見も頻繁に見かけます。

 

  • アニ豚きっしょ。好きなのはまだしもよく美少女なんかアイコンにできるよな。仮にオタクだったとして自分のアバターであるアイコンを美少女アニメキャラにするの気持ち悪いと思わんのか?
  • 美少女アニメアイコンくっそ気持ち悪いし消えてほしいと思うけど、実際自分の顔にする奴もそれはそれでネットリテラシーないなとは思う
  • クソガキならともかく大人のアニメアイコンは脳に欠落がある障害持ちだろ
  • 男のくせに女をアイコンにする時点でキモいのにさらにアニメキャラって。ストーカー気質ありそう

 

ちなみに某大手アンケートサイトの集計によると、アニメアイコンを気持ち悪いと思っている人は全体の約25~30%(N≒2,500)にあたるという結果が出ており、男性よりも女性の方がアニメアイコンユーザーを毛嫌いする傾向にあることが判明しています。

 

平均して四人に一人の割合で『アニメアイコンはキモい』と思っている...ということは、とてつもなく乱暴かつ単純に数字を出せば、日本人全体のうち少なくとも3,000万人はアニメアイコンに否定的であると考えることができます。

 

 

攻撃的なユーザーが多い

アニメアイコン 攻撃

 

次に2つめの『攻撃的なユーザーが多い』という部分、これが最も強い要因となっており、実際に不祥事や炎上案件などに罵倒や中傷を飛ばしているユーザーを確認すると、残念ながらアニメアイコンが最も多く目に付きます。

 

こちらも匿名での意見です。

 

  • Twitterとかで炎上事件とかあったときにウジ虫みたいにわいてくるのはアニメアイコンばっかだよな
  • あいつらリアルでDQNにいじめられてるからってDQNの炎上にはめちゃめちゃ厳しい
  • アニメアイコンのあの無駄に煽る口調どうにかならないの
  • イッタイ呟きに炎上叩きは大体アニメアイコン。だからイメージ悪い。普通にキモいし
  • アニメアイコンのレイシスト率は異常

 

私自身としても経験があるのですが、ツイッターのフォロー外から急に暴言を飛ばしてくるユーザーもだいたいアニメアイコンだった印象。また、他者の意見を眺めていてもやはり例に漏れずアニメアイコンが最も多く悪評を獲得しています。

 

また、過去に有名人たちがアニメアイコンユーザーのモラルに苦言を呈すことが幾度となくありましたが、その度にはらわたを煮えくり返したアニメアイコンたちがこぞって凸や嫌がらせ行為をし、『ほらやっぱり攻撃的だ』と、その苦言自体がリトマス紙として用いられ、アンモラルを証明されてしまった皮肉なケースがいくつもあったり、海外誌で『アニメアイコンは攻撃的で危険だからブロックしよう』といわばバイキン扱いされたりと、アニメアイコンの攻撃的なイメージは払拭できないレベルにまで広がっているというのが現状です。

 

リアルではサブカル止まりのアニメ趣味ですが、ネット(ツイッター等)のコミュニティによってはマジョリティと呼べるほどのクラスタを形成しているため、そのようなある種の一転攻勢が発生するのでしょう。多数派は強い、ですからね。

 

 

粘着質

アニメアイコン 粘着

 

前述の攻撃性へ3つめの『粘着質』が加わり、アニメアイコンのユーザーが思想の合わないユーザーに対してくどいまでの粘着行為───いわゆるアンチ行為をしていることもしばしば散見されます。

 

キャパシティの狭さ故に持論に固執し、異なるポジションを認められなかったり、単に現実のフラストレーションを発散しているタイプも少なからずと言ったところでしょうか。例えば『陽キャが憎い』だといった具合ですね。

 

また、オタク差別をしているツイッターレディース界隈(通称:フェミニスト)へ粘着しているのもアニメアイコンが多い印象を受けます。フェミによるホビーハラスメントへ徹底抗戦の構えを見せていますね。あそこらへんはもはや火と油であり犬と猿。スルーすればいいのに。

 

 

ツイッター検索で『アニメアイコン 粘着』と検索すると、精神的殺意高めのツイートが結構な数でヒットします。

 

 

常識やモラルに欠けている

そしてラストとなる『常識やモラルに欠けている』

 

マイノリティ

 

有り体に言うとアニメアイコンは私のように正常性に欠けた "変な人率" が高く、その人たち同士で相互にフィードバックを行っているため、常識とは言い難い思想をさも常識であるかのように大手を振って語ってしまったり、痛々しいイキり武勇伝を語ってしまったりしていて、その度に嘲笑の目に晒され、『まーたアニメアイコンか』という定番のイメージダウンへとつながっています。

 

例えば、『処女が最高! 非処女は中古のゴミ!』みたいな話で真面目に賑わったりだとか、そんな感じですね。

 

こちらも匿名での意見です。 

 

  • アニメアイコンはなんか拗らせたガイ〇しかいない
  • アニメアイコン同士キモさが共鳴増幅するんだろうな
  • 大体頭おかしい事書いてるのってアニメアイコン
  • 会社にもアニメアイコンのオッサンいるけど発達障害の気がある。まじで使えない
  • ヤフーのリアルタイム見てると、コイツ何言ってんだ?ってのは99.9%アニメアイコン
  • ツイッターで明らかな作り話でバズってるのアニメアイコンばっかり

 

ツイッターでの虚言投稿が多いことも、『まーたアニメアイコンか』と言われる要因の一つにあるのかもしれません。

 

 

まともな層の存在をどうか忘れないでください

アニメアイコン使用者の中に攻撃的な人や危険人物が多いというのは、傾向として確かにその通りなのかもしれません。ただ、だからといってアニメアイコンに設定している人全員がおかしな人ということにはなり得ません。これは納得していただけると思います。

 

そもそもアニメアイコンは自画像に並ぶ一大アイコンジャンルであり、当然ピンからキリまでいるため、十把一絡げに『アニメアイコン=反社会的存在のスティグマ*2として扱うには些か無理があります。まぁ、レッテル貼った方が楽というのはあるでしょうが。

 

 

アニメアイコンの中にも、日暮らしホームレスからパンピー(笑)からハーバード卒年収5億兼ブロンド美人妻持ちから石油王かたトヨタの社長まで幅広く存在しているでしょうからね。多分。知らないですけど。

 

したがって、アニメアイコンの評判が悪いからと言って、事実アニメアイコン全員がロクでなしということではなく、もちろん無害どころか善人極まれりとした人も大勢います。

 

むしろ過半数はまともな真人間だと断言できます。ただアニメやアニメ調の絵を好んでいる健常者に過ぎません。

 

アニメアイコンに関しては、単に心のラルキ*3を隠し切れずに悪目立ちしている一部がイメージダウンを激しく促進しているに過ぎません。プロゲーマーと同じカラクリです。

 

 

悪い話題をさらって『まーたアニメアイコンか』と言われる人たちが、ね...。それによって全体のイメージが低下していくことになります。

 

言うなれば『イメージダウンの連帯責任』。イメージダウンの宝石箱やぁ🤗

 

 

アニメアイコンによるマイナスのハロー効果

アニメアイコンのイメージが悪いということは、それを設定しているというだけで、それ以外の理由も無しに自己の権威へマイナスの補正値を付与することになります。

 

例えば、アニメアイコンの人が政治に対して絶妙なレトリックで本質を突いたとしましょう。そしてそれがバズったとします。

 

 

しかし、この場合の多くには次のような野次が投げかけられます。

 

  • 『でもお前アニメアイコンじゃん』
  • 『ニチャア...』
  • 『アニメアイコンが言っても説得力皆無』
  • 『オタク特有のめっちゃ早口で言ってそう』

 

上記のような人身批判攻撃の発言(冷やかし)によって、発言の信ぴょう性や権威を貶めようとしてくる人たちが必ず現れます。『アニメアイコンの言うことなんか聞く必要無い』と言わんばかりに。

 

そして、発言者の意図や正誤を正しく判断できないギャラリーたちは、日本人の最たる習性として、その発言者に対して反応している人たちのリアクションを以って信ぴょう性の指標とする───周りを見てから乗るか反るかを決定するため、アニメアイコンにしているというだけで発言の権威や訴求力は無条件で低下します。

 

発言の内容がどうあれ、周りで小馬鹿にしている人がたくさん見受けられたら、日本人の気質的に鑑みた場合に説得力が欠けて映ることは致し方ありません。

 

 

そして、『アニメアイコンの言うこと成すこと全てダメだ』という考えが一般的な心理として内面化した時に、アニメアイコンによるマイナスのハロー効果が発生していまいます。

 

 

アイコンによる権威

スーツを纏ったおじさんアイコンが語る政治と、同じく政治を語るアニメアイコンがいたとして、大抵のギャラリーは『政治を語るオッサンの方がなんとなく正しそう』だと思ってしまうでしょう。これは栓無き事です。

 

なぜなら、一般的にアニメアイコンの中の人の実年齢は低い傾向にあるため、単純な話、さも政治や国を知ったように語る若者(アニメアイコン)と政治を語る社会的地位の高そうなおじさんを比べたら、なんとなくの判断でもおじさんの方がアテになりそう(正しそう)だと思ってしまうわけです。

 

おじさんアイコンの中身が実際におじさんではなかったとしても、ね。

 

 

特に、アニメアイコンにヘイトを抱いている人は、アニメアイコンがどんなに核心を突いた発言をしようと、『でもお前アニメアイコンじゃん』という理由だけで一切を聞き入れようとしないため、機会やオーソリティの損失に繋がります。

 

したがって、込み入ったことに対する考察や持論をスマートかつロジカルに述べる───述べたいタイプの人は、こう言っては何ですが、アニメアイコンをやめて、権威に訴える堅苦しいおじさんのアイコンや偉人の肖像画アイコンなどにした方が、後光が強まって有利に動けると思います。アイコンにも威厳を持たせた方が訴求力が増しますからね。

 

ナポレオンでもゲバラでも坂本龍馬でもニュートンでもマッカーサー元帥でもスターリンでも何でもござれ。着飾りたい方は虎の威を借りて自分の糧としましょう。

 

偉人 アイコン

 

さすれば、権威が数%アップして支持者や信者獲得の効率が早まるやもしれません。立派なアイコンを使ってそういう空気を醸し出している御人は実際結構いらっしゃいますので。

 

 

政治や倫理や社会学のような小難しい理屈や、恋愛工学のような勝利者の理論を語るに際して、アニメアイコンが圧倒的に不向き───事実がどうであれアニメアイコンで社会や人間を語った場合、無条件で説得力が削がれていることは紛れも無い事実。

 

内輪で楽しくやる分にはアイコンの種類など些事でしかありませんが、そうではなく自己のロジックや主義を広範囲へ向けて売りにするタイプのユーザーは、アニメアイコンでは不適当と言えるでしょう。アニメアイコンの話を聞かなかったり反発したがる層は一定数いますから。

 

 

もちろんアニメアイコンがダメだとかやめろだなんてことは言いません。堅苦しく真面目な話題には不向きだという事実を述べただけの話です。

 

自分の権威を取るか自分の『好き』を採るか、どこまで行ってもその二択。

 

いや、あるいはアニメアイコンをセピアの偉人風に装飾すれば、権威性が付与される可能性も...

 

 

アイコン格付けの不毛さ

争いは醜い

 

しばしば行われるアイコン議論は本当に不毛だと言わざるを得ません。まことにくだらない。

 

なにせ必ず以下のようになります。

 

A『アニメアイコンきっしょ』

 

B『SNSやってる時点で十分キモいぞ』(野次)

 

C『じゃあAは何にしてんの?』(半ギレ)

 

A『自画像』

 

C『ネットに顔晒すとかリテラシー大丈夫かお前?』

 

A『ファーwwアニメアイコン顔真っ赤ww』

 

D『他人のアイコンにとやかく言うAが一番キモいわ』

 

~以下マウント取り合戦が続く~

 

私は一時期アイコンに悩んでいた時期があって、アイコン論争というものを腐るほど見てきましたが、当然結論が出るはずも無く、キリがありませんでした。

 

広い範囲から集めてくれば、アニメアイコンも自撮りも恋人とのツーショットも自分の子供の写真もペットも食べ物も風景もゆるキャラクターも自撮り性器も未設定も気持ち悪いと一通りディスりが出尽くし網羅され、『結局全部ダメじゃん』となります。

 

 

だからこそ、私は次のように言いたい。

 

『好きなの使えばいいじゃん』と...。

 

 

アニメアイコンを使用しているソクラテスは、アニメアイコンの悪口を言っているものがあると知らせた人に向かって、『私の事ではない。彼らの言っていることは私の中には一つも当てはまらないから』と言った。

 

───ミシェル・ド・モンテーニュ 『エセー』

*1:ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象

*2:負の烙印

*3:ラルキ=イキりと虚言癖で有名になってしまったとあるオタク